ma9no

へっぽこデザイナーが書く備忘録ブログ

指を置く展おもしろそおおおお

      2014/11/22

IMG_1_00000613

 

 

佐藤雅彦と齋藤達也が「指(身体)とグラフィックデザインの新しい関係」をここ数年探求してきた中で生まれた新しい表現、新しい表象、新しい可能性を、会場で来館者自らがさまざまなグラフィックに「指を置く」ことで体感してもらうものです。

最初、どうすごいのかよくわかりませんでしたがこれを見て、すごいいいいとなりました。

4425

「エネルギーを発動する指先」
©佐藤雅彦+齋藤達也

あ、なるほど。紙の上に「指を置」けばエネルギー出てそう。

 

0ac0a9727b270dfdecff11a83e46c02c-300x221

©佐藤雅彦+齋藤達也

指が滑車になってますよ!!

参照元には

紙が生まれて二千年、印刷術が生まれて六百年。そんな長い人間の歴史の中、指とグラフィックの関係性から生まれる問題はなぜか気付かれず、あるいは気にされず、放置されてきた。しかし、 我々人間が身体を持った存在である以上、そして紙メディアを通してのコミュニケーションを取り続ける以上、この問題は常に隠れた状態で存在し続ける。

ここに、その全容を公開する。そして「指を置く」という人間の基本的な所作を会場で行ってもらい、新しい表象を体験してもらう。

佐藤雅彦

アイデアがすごいですよね。ありそうでなかった。

(2014/11/22 まとめ本が出版されました。)

そういえばvineでこういう動画がありましたよね。

これも「立体と平面の交差」というジャンルで似てそうな気がします。

----------------------------------------------------

この光るグラフィック展も興味深い…

このポスター↓を開いたら超チカチカしだします。

side_image1

----------------------------------------------------

参照元

ギンザ・グラフィック・ギャラリー || http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/

JDN || http://event.japandesign.ne.jp/2014/01/4425/

EUPHRATES NEWS || http://news.euphrates.jp/archives/1327

Twitterの動画共有アプリ『Vine』で撮られた、わずか6秒間のすごい動画5選 || https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/154/154386/

光るグラフィック展 || http://rcc.recruit.co.jp/g8/exhibition/g8_exh_201402/g8_exh_201402.html

 - デザイン