ma9no

へっぽこデザイナーが書く備忘録ブログ

最近のAppleのCMに使われた曲と使いそうな曲

   

Apple MusicとApple Watchの曲

こんにちは。久しぶりの更新です。

最近、6月に発表されたAppleMusicで色々な音楽を聞くようになりました。以前は買うのに躊躇していたそこそこ好きな曲や普段全然聞かなかったジャスやクラシックを聞くようになってジャズの名曲Fly me to the moonや若手のボーカル エミ・マイヤーを知ったり、この記事の後半に出てくるDisclosureを知ることができて良かったです。その反面によく聴くEDMのリミックスを勝手にOriginalに変えられたり、Radio editに変えられたり、ジャケットをすごくダサいコンピのジャケットに変えられたり、音質を落とされたりと、良くない面も多々あります。。。アルバム消えないだけ増しなんでしょうかね。ハハ。

さて、音楽のためのサービスAppleMusicをリリースしたことやCMやPVを見てるとやっぱりAppleは音楽が好きなんだなと思います。まあ、プロダクト同様に音楽もこだわるのは当たり前っちゃ当たり前の話なのですが、それにしてもカッコイイ(個人的にかなり好き)。

特にこのApple WatchのPV。

1:13あたりからが最高。音楽に聡くないので、詳しいことわからないですが、バイオリンとピアノとドラムのベースの音が良いです。タイプです。ほんとうに1曲にまとめてくれないかな。絶対買います。

そんな音楽にこだわっているAppleですが、今回の記事はこれまでに発表されたAppleのCMに使われた曲と、今後使いそうな曲を自分の好みで紹介する自己中な記事です。どうぞ読んで聴いてください。

AppleのCMに使われた好きな曲

Shot on iPhone6 by Willian p. >I Know There's Gonna Be (Good Times)  by jamie xx

Shot on iPhone6という広告賞(※1,※2)も獲った綺麗な広告のうちの1つのCM。
BMXで技を決めた瞬間のモノクロの映像ととてもマッチしていて、いい感じです。

Apple Watch-Travel Apps >Aftergold by Big Wild

Apple Watchのアプリをカジュアルに紹介したCM。

音楽のビートと丸型の可愛いアイコンがマッチしていて、カッコイイです。

AfterGoldのロゴ(ジャケ写の真ん中)もかっこいいです。

トンガリがAを影みたいなのがF、ロゴ全体でGを表して、形がゴールド=鉱物っぽいですね。

Apple Music -Worldwide >Freedom by Pharrell Williams

Apple Musicが発表された時にも流されたCM。

Happyでも有名なPharrell Williamsの曲が使われています。

たぶんAppleが押したい、どこでも自由に音楽が聴けるというメッセージに曲名や内容がマッチしているので、Appleに依頼されて作ったのかなと思ったり。AppleMusicFESTIVALに出たり、なんか仲良い。ビッグネームだからかな。

MacBook Air 2014 > Chimes by Hudson Mohawke

ステッカーを貼ったMBAの天板で構成されたアニメーションCM。

日本の漫画の猫も登場していて面白いです。

そして、天板のステッカーたちも重要ですが、バックの音楽の役割もかなり大きく、オーケストラっぽい重厚感がなければカッコイイCMにはならなかったと思います。

Kodama,Back&Forth by 20syl

PVがどれもクリエイティブな20syl。

軽快な感じのビートが使われそうかと思います。

 

Willing & Able ft. Kwabs by Disclosure

Pharrell Williams同様、AppleMusicFESTIVALに出るDisclosure。

曲調が暗めですが、AppleMusicのCMにぴったりなんじゃないかと勝手に思ってます。

(もしかして、iPodのCMに似てるからかも…?)

最後はJainのCome。

これまで紹介してきた曲の中で唯一、エレクトロニックな要素がありませんが、癖になりそうなリズムが採用されるかと。

完全に想像なんですけどね。

さて、いかがだったでしょうか。かなり偏りのある紹介でしたが、どれか気に入っていただけると幸いです。

もし、紹介した中で気に入った曲があれば、AppleMusicの音楽の歴史を振り返るCMの最後に出てくるアーティストFlying LotusのNever Catch Meもオススメです。ストリング具合が最高〜。

ではでは。

 - Apple